未完成で終止形

主にポケモンの構築記事を書いてます

【剣盾S4最終2124】 マーメイドロック

S4お疲れ様でした

最終日の最後の方で勇気の1戦潜ってなんとか2桁載せられて嬉しかったです

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構築意図

拘りトリック&鬼火+αによる詰ませ

サイクル

ドラパルトの独立した展開

 

○構築経緯

残飯アシレーヌが強そうだったためそこから構築がスタート

鬼火やトリックからアシレーヌで起点にするためにスカーフミミッキュを採用し

ミミッキュと相性のいいカビゴンを採用

アシレーヌと相性のいいサイクル要員にヒトムナット

ドリルの一貫切りが出来て増えると予想したラプラスにeasy取れる弱保ドラパルトを採用してひとまず構築が完成した

そこから大きく変更はなかったが細かい調整や技の変更 ドラパルトを鬼火撒きやあくびを起点にできるラム龍舞にして最終的にこの構築になった

 

○個別紹介

 

ドラパルト@ラムのみ 【すりぬけ】

陽気h220 a220 b44 d4 s20

ドラゴンアロー ゴーストダイブ

りゅうのまい おにび

 

独立したエース

構築の欠陥である対ロトム性能をカバーしてたようなしてないようなポケモン

ラム龍舞による積み展開でeasy取れることが多かった

鬼火はアシレーヌカビゴンと併せて力を発揮した

構築初期はラプラス対策の弱保だったが色々迷走してこの型に落ち着いた

構築の諸説枠

努力値はよくあるHBDラインとドラパルト界最速を目指したS あまりA

 

選出率5位

 

ミミッキュ@拘りスカーフ 

陽気as252 h4

じゃれつく ゴーストダイブ

おにび トリック

 

尖った見た目の汎用枠

スカーフによる奇襲やトリックによる機能停止

化けの皮+ゴーストダイブによるダイマックスターン稼ぎ等、できることが非常に多かった

努力値は思考停止asぶっぱ

 

選出率1位

 

アシレーヌ@食べ残し

図太いh172 b252 c4 d12 s68

ねっとう ムーンフォース

みがわりめいそう

 

構築のスタートとなった枠

鬼火や拘りトリックと併せて広い範囲を起点にできる

泡沫のアリアだと相手の火傷を治してしまうためむしろ焼きに行く命中3割の鬼火(熱湯)を採用した

ナットレイを焼くと身代わりがパワーウィップ以外を耐えて起点に出来る おかしい つよい

焼いたカビゴンの雷パンチを身代わりが耐えたり乱数ではあるが焼いてないカビゴンの空元気を身代わりが耐えたりする

努力値はSを同族意識で68(実数値89)まで伸ばしBは特化、Hを16n+1にしてあまりをcとdに振った

 

選出率4位

 

カビゴン@フィラのみ  【くいしんぼう】

わんぱくh252 b252 s4

アイアンヘッド DDラリアット

リサイクル のろい

 

ミミッキュに次ぐ汎用枠

拘りトリックや鬼火から積んで詰めさせていく動きがシンプルに強かった

がしかし、メタが厚く通しづらいことが多く

きつかった

技構成は色々迷走したが

ミミキッスに打点の持てて対ダイマックスに打てるアイアンヘッド

ドラパルトに打点を持てて鈍いの積みあいに終止符を打てるDDラリアットで確定した

努力値脳死hbぶっぱ

ミラー意識s4

 

選出率2位

 

ナットレイ@オボンのみ

呑気hb252 a4

ジャイロボール タネマシンガン

まもる やどりぎのたね

 

特に語ることの無い枠

普通のHBナットレイ

ヒトムナットサイクルを回していたが出し損なことが多かった

努力値脳死hbぶっぱ

 

選出率6位

 

ロトム炎@拘りメガネ

臆病h252 c36 s220

10万ボルト オーバーヒート

ボルトチェンジ トリック

 

対キッス用

チンパンエアスラを上から叩くためのS振り眼鏡採用

相手のカビゴンや回復を持ち物に頼った相手にメガネを押し付けて裏の起点にしていた

S振りがかなり偉く、相手のロトムの上から動けたりトゲキッスの上から10万を打つことで怯みの対策ができた

努力値は最速ギャラ抜きまでS振ってHぶっぱ

あまりを火力にまわした

 

選出率3位

 

○基本選出(立ち回り)

これと言った基本選出などは無く、相手の構築に刺さる先発+詰ませ筋orサイクル

という形の選出を心がけた

その先発を担えるポケモンとして

1.ミミッキュ

最も出した 

初手のダルマを誘いやすい構築だったので鬼火入れてカビゴンの起点にしたり

相手のカビゴンにスカーフ押し付けて機能停止させたりと 非常に広く役割りがもてた

ロトム対面が出来たら引いていたがなるべくその偶発対面は作らないようにしていた

2.アシレーヌ

刺さる構築には無限に刺さるため

初手出しするだけで相手を詰ませることも出来た

有利対面ねっとうで相手焼いてから身代わり貼るとeasy win

3.ドラパルト

あくびなどによる展開の一切合切を起点にしてゲームを終わらせられる

ほぼ唯一と言ってもいいロトムに強いポケモンなので初手ロトムに合わせることが非常に理想的だった

 

○きつい相手

ロトム

きつい 無理 来ないで

ミミッキュロトム対面作られただけで負けが2.3歩近づいてくる ボルチェンがずるすぎてズルズキンになった

構築の要であるアシレーヌロトムに基本的に弱く、こちらのヒトムが相手の上を取ってしまうため後攻ボルチェンも出来ずサイクルが破綻していた

また、相手のロトムの取ってくる行動が多様化したため正解を用意するのが難しかった

電気の一貫はやはり切るべきと実感した

ロトムに対してはマジで明確な回答が存在していない

 

ドラパルト

終盤多かった鬼火撒き+身代わり龍舞ドラパルトやアシレーヌが不意をつかれる電気技採用ドラパルトにeasy取られまくった

カビゴンナットレイのHPと状態異常管理をしっかりすることでひとまずの回答とは成りうるが、ダイマックス切られたら1匹持ってかれるという状況を作られたら涙を流しながら降参ボタンを押していた

 

トゲキッス

キッスを楽に見れる構築などないと言っても過言ではないがこの構築においても例外ではなかった

ヒトムが一応の回答とはなり得てはいたものの

終盤増えたダイロックやステロ+キッスの強引なサイクルに不利を取っていた

 

○後書き・構築を共有していた話

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今期は@korona_pokeさんとの共有構築を使っていました

その方の最終日最高順位(朝5時頃)が上の33位の画像です

最終日の朝5時にこの順位帯にいたということは最終50位以内も目指せる構築にはなっていたと思われます

普段僕が1人で作る変な構築に比べ、圧倒的に高い構築のパワーを思い知りました

読んでいただきありがとうございました