【剣盾S6最終レート2012】破壊と誕生のバンギャラス
シーズン6お疲れ様でした
何とか最終日前に勝率71%超えでレート2000を達成しました
見た目も内容も自分好みのいい構築が出来
とてもいいシーズンでした
○構築意図
相性補完に優れたポケモンで構成する
火力による破壊+数値と相性によるクッション
盤面のコントロール
ダイマックスを必要としない(いつ使ってもディスアドにならないようにする)
○構築経緯
ギャラナットの記事を漁ったところ、ギャラナットバンギヒトムという並びを見つけ
そこから構築をスタート
電気の一貫を切るための地面枠としてミミッキュに強めでタイプ上ヒトムにも強い天然ヌオーを採用
ここまで4倍弱点持ちで構成されてるため、リザードンを入れて全員4倍弱点持ちにして使っていたがしっくり来ずに
ダイマックスしなくても速いトゲキッスを採用したところ無限に勝てるようになったため構築が完成した
○個別紹介
バンギラス@拘り鉢巻 【すなおこし】
NNバジュラ (超竜バジュラ)
意地っ張りAS252 あまりは振ってないがB4推奨
神砕く ストーンエッジ
ばかぢから ほのおのぱんち
神をも砕く破壊の王
鉢巻ASバンギラスを使い始めたことで世界が変わった MVP
バンギラスより遅いポケモンにはストーンエッジ打ってるだけで全てを破壊できる
バンギより速くワンパンされかねない相手にはギャラが基本的に強いため相性が良かった
最も先発が多かった
ナットレイで釣りあげた宿り木透かし要員にストーンエッジを打つと1匹死ぬ
技構成に関してはほぼ完結しているが馬鹿力でカビゴンが落ちないのでアイへや地震も考慮に入ると感じた
数値が高いので実質4倍弱点は無い
準速ラプラスより1速い 偉い
選出率3位
ナットレイ@オボンのみ 【てつのとげ】
NNスカイソード(無頼聖者スカイソード)
呑気HB252 D4
守る パワーウィップ
ジャイロボール やどりぎのたね
なんやかんやできる枠
ミミギャラミトムレーヌ 物理限定でドラパルトなどに有利面ができる
下手に扱うと役割を遂行する前に死ぬので扱いが難しい
ダイソウゲンの火力が高く当てた時の火力が安定するウィップ採用
裏のサポートのおかげで実質4倍弱点は無い
努力値は無難にHB
選出率6位
ギャラドス@イアのみ 【いかく】
NNバイケン(斬隠蒼頭龍バイケン)
わんぱくH196B252S60
たきのぼり とびはねる
パワーウィップ 挑発
現環境では最高峰のクッション
大抵の物理ポケモンにはあと投げが効き
バンギラスからの引き先として非常によく働いてくれた
滝飛び跳ねるが確定
相手の受けに対する挑発+増えていたアシレーヌやミトムへの打点としてパワーウィップ
挑発とウィップの枠は無限に入れ替わっていた
1.電磁波+挑発
電磁波とキッスが合わさると止まらない
正解のひとつ
2.逆鱗+電磁波
ドラパルトなどのドラゴンとの殴り合いに強くなる ピンポ気味だが割と刺さった 電磁波は同上
3.逆鱗+ウィップ
フルアタになってしまいウォールが恋しくなりこの型は断念
ダイソウゲンでカジリガメが落ちない
ダイマックスすれば実質4倍弱点は無い
努力値はSをジェット1回でミミッキュ抜き(2段階でドラパルト抜き)まで振ってBは特化あまりH
選出率1位
ヌオー@残飯 【てんねん】
NNアクアガード(アクア・ガード)
図太いHB252D4
どくどく ねっとう
じこさいせい まもる
ぬお〜
Aを上げて殴ってくる物理ポケモンは全部止まる こんな顔して無限に勝利を拾ってくれた
どくどくは擬似的な火力となるため交代先への最高峰の負担となり強かった
カウンターを採用するとパッチラゴンに勝てるようになる(かもしれない)
熱湯の火傷率は8割
草技飛んでこないしナットもいるので実質4倍弱点は無い
努力値は余裕が無いのでHB
選出率5位
ロトム(ヒート)@突撃チョッキ 【ふゆう】
NNエグゾリウス(勇神兵エグゾリウス)
控えめH252C204S52
ボルトチェンジ オーバーヒート
あくのはどう ほうでん
キッスに強いだけの枠
10万では無く放電にしたのは上振れ要素になると踏んだため
正直10万でキッスが落ちないため放電の方が強いと感じた
数サイクル回した後にダイマックスしてキッス諸共全破壊してくれることが多々ありわりと信用していた
放電に変えて潜った試合30試合もなかったし痺れさせた回数3回もなかったので許してもらいたい
浮いてるので実質4倍弱点は無い
努力値は準速ラプラス抜きまでSに振り低いHをぶっぱ あまりC
選出率4位
トゲキッス@拘りスカーフ 【てんのめぐみ】
NNボルバルザク(無双竜機ボルバルザーク)
控えめCS252H4
かえんほうしゃ トリック
最強ポケモン
ドラパルトに対して基本的にマジカルシャインで打ち合えるので怯み抜きにしても強かった
怯みは副次的な効果として使っていたが助けられる場面はやはり何度もあり最強だと感じた
エクストラターン!と言いながら怯ませるのは正直楽しかった
普通に4倍弱点は無い
努力値はかつかつなのでCS
選出率2位
○基本選出
最強選出
低速を全破壊できるバンギキッス+対物理クッションのギャラドスで数値を押し付けて行ければおのずと勝利が見えてくる エッジ外しは知らない
終盤ほとんどこれで破壊の限りを尽くした
バン(ギラス)+ギャラ(ドス)+(トゲキッ)ス
構築名の破壊要素
ヌオーナットヒトムから2~3匹 ギャラバンギから0~1匹
受け選出 ルカリオやアッキっぽいミミッキュなど、上記の選出で撃ち負ける相手に出していた
逆に、受けミラーはなるべく起こさないように心がけた
アッキミミッキュが強引に選出されることが多く、ヌオー出すだけでeasyなことが割とあった
(それに気づく前はヌオーを選出せずにボコされ続けていた)
構築名の誕生要素 誕生と言うよりかは再生な気もするが破壊と再生系統のネタは持ってなかった
基本選出以外にも全員を割とバランスよくつかっていたので選出率は書いたもののそこまで大差は無い
○きつい相手
全ての構築できついと言っても過言では無い
終盤急に鉢巻が増えてギャラドスで受からなくなった
当たりたくない
ドラパルト
特殊の珠パルトに中盤全破壊され続けた
終盤減ってくれなかったら2000は乗れなかったかもしれない
パッチラゴン
真面目な話無理
ヌオーキッスで抗うことは出来るが、身代わり残飯などはマッチングした時点で負け
珠ジェット+ドラグーンをヌオーが受けられないなど見たくない存在だった
メインROMで全く当たらなかったのは奇跡
バンギキッスが不利を取り
ギャラナットヌオーは全員ドリルでぶち抜かれた
ヌオーに至っては天然貫通してA上昇押し付けてくるので普通に無理
あとステロやめてくださいお願いします
まだキッスを採用してない頃にぜったいにかてないポケモンとして君臨していたためマッチングした時点で泡吹いて倒れていた
せめてバンギのエッジ(ほんち)で死んで欲しい
S6では2回見た
○4倍弱点理論(若干不真面目なお話)
4倍弱点を持つポケモン達の耐性に注目すると
9タイプ半減以下 1タイプ無効
5タイプ半減以下 1タイプ無効
6タイプ半減以下 1タイプ無効
ロトム(炎)
8タイプ半減以下
ヌオー
4タイプ半減以下 1タイプ無効
6タイプ半減以下 1タイプ無効
6タイプ半減以下 1タイプ無効
基本的に無効タイプを持っていて
かつ半減以下にできる数も多めである
タイプのかぶりを極力減らすと
このように@1のポケモンで相性補完が完成する並びが生まれる
ジャラランガやサザンドラなどを組み込んでも+トゲキッスで相性補完の良い組み合わせが生まれるため
4倍弱点×4~5+トゲキッスという並びは
ダイマックス環境で相手のダイマターンを枯らし殴り勝つ上で強いのではないかと提唱する
ちなみに
4倍弱点×6かつ一切のタイプかぶりの存在しない神のような構築を模索した結果
ひとつの結論にたどり着いた
最凶!狂人!夢的!
来期はこの構築で天下を取りに行く