未完成で終止形

主にポケモンの構築記事を書いてます

【単体考察】A振り襷ゲンガー

初手ダイマックスからの2匹目として非常に扱いやすかったゲンガーの紹介です

割と目新しいポケモンだと思います

 

f:id:gada234z:20200516161521p:image

ゲンガー@気合いの襷(キョダイマックスの必要ナシ)

無邪気 A84 C172 s252

(実数値135-96-80-172-85-178)

シャドーボール

ヘドロばくだん

ふいうち

ほろびのうた

 

○調整意図

A なるべく高く 余り

低いAは努力値を振ることでの伸び幅が大きく、ふいうちを採用する上でのひとつの正解だと感じた

 

C ドリュウズシャドーボールで確定2発

元々高いCは振らなくても十分な火力が出るため実数値と努力値が綺麗に重なる172

 

S 最速

アイアントやアロキュウなどに抜かれると悲しいため

また、Sを甘えたドラパルトにもワンチャン出てくる

 

○技構成について

シャドーボール

メインウェポン

入れない理由がない

 

ヘドロばくだん

ヘドロウェーブと選択になるが毒の追加効果30%は呪われボディと併せて強力なため爆弾を推奨

 

ふいうち

ドラパルトやかげうちを押しに来た非ダイマミミッキュなどをしばける

対面ガルドに強めなのもgood

襷との相性がいい

 

滅びの歌

相手のラス1に歌うことで型破りorスカーフキッスでの怯みを除いて身代わりを持ったミミッキュで完封することができるようになる

チイラミミッキュと併せて滅ゲンが再来する

 

○用途

ホルードやドラパルトなどの初手ダイマポケモンで1.5 ないし2匹持っていった後にお掃除+滅びのうたでラストのミミッキュで詰める動きをするためのポケモンとして最適

普通に対面性能も高くなっている

 

A振りのおかげでドラパルトやミミッキュに対するふいうちの乱数が大きくずれるので

まさに不意をつけるポケモンとなった

f:id:gada234z:20200516162901p:imagef:id:gada234z:20200516162909p:image

 

○あとがき

シルヴァディダイマ→爆発

ゲンガーで処理+滅び

ミミッキュで勝ち

というシンプルな勝ち筋で、序盤元気が出来たり

順位を上げたいけどサイクルパだと時間がかかるという時にササッと順位を上げたりするのに活躍してくれたゲンガーです

今期最後の方で使っていい結果が出たらその構築の記事は書くかもしれません