未完成で終止形

主にポケモンの構築記事を書いてます

S12使用 臆病カミツルギについての考察

f:id:gada234z:20181101200627p:image

臆病カミツルギについての考察になります

ちょっと長いです

長いので簡単にまとめておきます

 

カミツルギ@悪Zorイアのみ

リーフブレード🍃(確定)

スマートホーン📱(確定)

剣舞⚔️ つじぎり🔪(パターン1)

ハサミギロチン✂しんくうは💥(パターン2)

148-0↓-0-0-108-252↑

 

個体値はA21.20

(下げることは後述)

 

○採用理由○

ミミッキュの皮が剥がれた状態からミミッキュゲッコウガを処理しきれるポケモンがこいつしかいなかったため採用

 

カミツルギについて○

高い攻撃力とある程度のすばやさを持つ名前の通り耐久紙な草鋼ポケモン

一般的には受け崩しの火力要員や、スカーフを巻いて上から圧力をかけたり奇襲をかける高火力高速ATとして起用されることが多い

現環境多いミミッキュにはある程度強いが、ゲッコウガなどの特殊ATの一致等倍技で散っていくので扱いが難しい

 

努力値振りと技構成等について○

努力値に関して

    コンセプトであるBBでのS上昇をさせるためにA0、S252までは確定とする(一応下げることについて後述)

臆病カミツルギはHDの振り分けで役割対象が変わってくるが、今回はメタグロスに対しての役割を持つためにH148D108とした

これによりメガメタグロスのアムハンを確定耐えすることが可能になる

・技構成

   このカミツルギの技構成は大きく2つに別れる

ベースはリフブレ、スマホで@2

1.剣舞つじぎりZ型

@2は剣舞・つじぎり

2.混乱実ギロチン型

@2はハサミギロチン・しんくうは

両者とも長所短所があるため順に説明する

 

1.つじぎり型

長所:剣舞つじぎりZにより、ギルガルド メタグロス リザードン各種(ステロ込み) ヒートロトム等のカミツルギに対して有利を取ってくるポケモンを狩ることが可能となる

また、つじぎり単体も通りがよく、使いやすかった、バシャーモには勝てない

 

短所:メタグロスのアムハンまで耐えるのに、耐えたあとミミッキュのかげうち圏内にはいってしまい役割集中で過労死という場面がよくあった、また、受けに弱い謎のツルギとなってしまった

 

2.ギロチン型

長所:みんな大好きハサミギロチンでチョキチョキするだけで強かった、またこの型は木の実を持つことでミミッキュに舞われても霊Z耐え→木の実→役割遂行という流れが非常に強かった

ドヒドイデなどをハサミで○したりなどして勝利に貢献してくれた、しんくうはが刺さる場面も多かった

なにより足りない火力をハサミギロチンで補うところは理論上魅力的であった

 

短所:グロスや炎タイプに対してギロチンでしか役割をもてないところが弱すぎた

また、火力不足が深刻だった

ハサミギロチンが当たらない

木の実の発動率が低い

 

最初は下の型を使い、きついと感じたところで上に変更

どちらが強いかと言われてもそれは一長一短であるとしか言えないが、

受け崩し要員と先制技に困らない場合は上の型が最適であるといえる

 

また、ハサミギロチンZも考慮に入る。

 

・A個体値を下げることについて

SラインとAを下げることでさらに耐久に厚くすることが可能、Sラインは102族抜きの188振りまで振り、他を耐久にさらに厚く振ることができる、その場合はA個体値3.4となる

火力は壊滅級になるのであまりオススメはしない

 

○ダメージ計算○

火力指数を並べると

リフブレ🍃23760

スマホ📱18480

つじぎり🔪12320(24640)

しんくうは💥3160

見ての通り低い

 

リーフブレード🍃

HBカプ・レヒレに対して

57~67%   剣舞後確定1

無振りコケコ

58~70%

無振りランド(威嚇込み)

33~40%  止まる

物理特化ランド(A↑)

44~52%

物理特化ドヒドイデ(A↑↑)

51~61% 霧で止まる、草Zで突破可

無振りメガメタグロス

16~20%  ハサミ✂かつじぎりZ🔪が好ましい

 

物理受けで止まる、といった印象

ATに対して剣舞積めれば通る

 

スマホ📱

H196B148ミミッキュ(テンプレAB)

74~90%   まさかの落ちない、このせいで舞う必要があり隙を見せやすいステロ等で削る必要がある

無振りテテフ 103%~  確定1

H44B4(ガブの特化毒づき耐え)テテフ

96~115%

H252テテフ

82~98% 

無振りメガボーマンダ(A↑)

41~49%

 

抜群ですら落としきれない火力、ただ無いと困るので必須、舞えば抜群相手は基本葬れる

 

つじぎり🔪  基本的に舞った後で使うことが多い  舞=舞無Z

H252ガルド (A↑↑)

65~77%  Zを防がれた時と合わせて確2

Z時

130~154%

HBガルド(A↑↑)

Z時100%~確定1

メガメタグロス

ガルドと同じような計算結果となるため割愛

舞Zでしか飛ばない

HB特化クレセリア(A↑↑)

Z時86~102% ステロ込み高乱1

メガリザードンX(A↑↑)

46~54% ステロ込み乱数1 耐久振りは耐える

無振りY(A↑↑)

62~73% ステロ込み確1 H252までは確定

H252ヒートロトム

23~28% 舞ってZの時のみ高乱1

良く投げられるためそこで舞って飛ばす

 

耐久面

あまり詳しくは書かない、細かいところは各個人で計算して欲しい

 

特化レヒレハイドロポンプZ(指数:44677)がちょうど確定耐え

つまり火力指数22400ていどの特殊技までは耐えることが出来る

また、物理面は非特化メガメタグロスアームハンマー(指数:25610)まで確定耐え

つまり指数50000程度までは耐える、さすガダ

 

よくあった場面を抽出したダメ感

ミミッキュの1舞霊Z+かげうちは木の実でない場合耐えない

・コケコ対面Z切られたら耐えない

ゲッコウガの冷Bは2耐え不可、熱湯は可能

・マンダの攻撃は物理なら1回耐える

・ガルドの霊丸は死ぬ、無理、ガルド嫌い

 

 

耐久なさそうであるけど無い(支離滅裂

耐久に振ったツルギであるが過信すると裏切られるポケモン

木の実で運用するかZで運用するかはパーティ次第だが、運に自信のある方はギロチン連打で最強ポケモンとして運用して欲しい

しんくうは💥 ハサミギロチン✂ つじぎり🔪  つるぎのまい⚔️はカスタマイズが可能だと思うのでそこをさらに広げていきたい

 

○最後に○

非常に長い文になりましたが、読んでくださった方、ありがとうございます。

前期16で燻っていたパティを呼び戻し、この子を絡めることで一時的ですが18後半まで行けたので、十分強いポケモンだと思います。

自慢のツルギちゃん、どうぞお使いください

↓使うきっかけになった記事↓

https://pokemoncarve.hatenablog.com/entry/2018/05/17/200615

↑厳選方法とかも載ってます↑