未完成で終止形

主にポケモンの構築記事を書いてます

【シーズン17 2000達成】対面的ゲンガブカグヤ

USUMシーズン17にてレート2000を達成したので記事に起こしたいと思います。

f:id:gada234z:20191111055044j:image

○構築意図

出し負けしないゲンガー+ガブカグヤによるサイクル

火傷+HDカグヤの圧倒的な詰め性能

ゲンガブカグヤの語呂の良さ

砂偽装による選出誘導

 

○個別紹介

ゴツメ守るバンギ

f:id:gada234z:20191111035919j:image

バンギラス@ゴツゴツメット

生意気H252B196C4D52(207-154-155-115-139-72)

守る 岩石封じ ステルスロック イカサマ

HB 無振りグライの地震2耐え

Dあまり

 

相手の物理エースを削るためのポケモン

バシャに唯一後投げが可能な枠

元々両刀で使っていたため変な数値になっている

正直このポケモン何が強いのか分からない

選出率は5位

 

 

ドリルマン

f:id:gada234z:20191111041449p:image

ドリュウズ@フィラのみ

陽気H44B4D204S252(191-156-80-×-111-154)

地震 毒々 身代わり ✝︎つのドリル✝︎

 

H191

S最速 準速100族+2 準速レボルト抜き

Dあまり

 

電気に投げる枠

ドリルで全てを解決するプロ

型破りによる対ミミッキュ性能の高さ

選出率4位

 

鬼催眠のプロ

f:id:gada234z:20191111043835p:image

ゲンガー@メガ石

臆病C252B4S252(135-×-101-222-115-200)

✝︎催眠術✝︎ 鬼火 ヘドロ爆弾 たたりめ

調整は特に無し

 

この構築の最重要枠

よくある催眠ゲンガーは身代わりを採用するが、初手ゲンガーが出し負けする相手に鬼火を入れることでゲンガーが出し負けしなくなる

また、後述するHDカグヤのサポートが出来る

困ったらピロピロすれば強い 最強メガ枠

選出率2位

 

 

一般最強ポケモン

f:id:gada234z:20191111045012p:image

ガブリアス@拘りスカーフ

陽気H12A228B4D12S252(185-179-116-×-107-169)

逆鱗 地震 ストーンエッジ ステルスロック

HD ウツロのめざ氷確定耐え

S最速

Aあまり

 

特筆すべきことの無いスカガブ

エッジの採用理由は特に無いが特に打たない

強いポケモンに強いアイテム持たせたらそりゃ強い

選出率3位

 

 

me

f:id:gada234z:20191111050952p:image

テッカグヤ@食べ残し

穏やかH220D228S60(200-×-123-127-165-89)

守る やどりぎのたね エアスラッシュ 身代わり

 

D効率重視

S速いクチートを意識  HS以外のカグヤ抜き

H4nで身代わりの耐久を高く

 

構築の心臓

カグヤの通る試合は勝てる

少し速いのでほかのカグヤの上から身代わりやどりぎを打てる

ゲンガーの鬼火と合わせて全てのポケモンを受けることが出来ると言っても過言ではない

選出率1位

 

 

f:id:gada234z:20191111052700p:image

ミミッキュ@イバンのみ

陽気H204B52S252(156-110-107-×-125-162)

電磁波 呪い 身代わり 道連れ

 

HB 1舞ギャラのたきのぼり耐え

S最速

 

1回もまともに活躍しなかった

変えるならこの枠

相手の身代わりに対する回答かつギャラを擬似的に止めるための枠

選出率6位

 

f:id:gada234z:20191111053543j:image

○基本選出と行動

パターン1:先発ゲンガー裏ガブカグヤ

 

基本的にこの選出をしていた

初手から来るメタグロスミミッキュに鬼火をいれ、カグヤで受かるようにしてあげると相手はカグヤを突破できなくなる

リザや電気はガブで誤魔化し

ゲンガーは初手で仕事をしたら切って裏に任せていた 

削ってガブ通す動きも強力

ゲンガブカグヤの名前の通りが良い

 

パターン2:先発カグヤ裏バンドリガブから2匹

 

鬼火による誤魔化しをせずともカグヤが通る場合の選出

カグヤの苦手とする炎電気をバンドリガブで誤魔化す→その時の選出は対策思考で考える

例:カグヤできついジュモク対策にドリュ

バシャ対策にバンギ  等…

 

上記のようにゲンガーを置いてカグヤ降臨or初手からカグヤ降臨で詰ませていく動きが強力だった

 

パターン3:ドリュゲン@1

 

対受け用の選出 @1は相手によって選択

また、選出の順番も相手によって変える

ドリルと催眠 毒+カグヤなどで受けを破壊していくことが出来る ドリュウズのドリルはこのためなので合法

 

○対一般的な構築

1.カバマンダガルドゲコツルギコケコ

☆カグヤバンドリ

基本的にはカグヤが刺さる

有限ポケモンをひたすらやどりぎで削っていく

2.ヒトムレヒレグロスランドミミポリ乙

☆ゲンガブカグヤ

ゲンガーが不利を取るヒトムに対してピロれる勇気があればイージー

ガブでステロさえまければゲンガーが最強になる

3.リザミミガッサテテフ@2

☆ゲンガブカグヤ

正直この手の構築よく分からないがガッサを見たら初手ゲンガーで対面処理を心がける

ガッサがポイヒに見えたらカグヤは身代わりを残すことを心がける

4.ウツロバシャカグヤ@3

☆ドリュガブカグヤ

@3がなんであれ大抵ウツロバシャカグヤで来る

馬車対面ドリュで身代わり残してバトン先にドリル

当てなきゃ負け

不利構築なので仕方なし

 

なんだかんだゲンガブカグヤ選出しておけば正解ではなくとも間違いでは無いことが多いので迷ったらゲンガブカグヤを出せば何とかできる…はず…

 

○後書き

前期使っていた構築は使わないと思っていましたが、いつの間にか前期の形によってしまいました。その結果、前期1950止まりだったこの構築で2009まで行けたことは非常に嬉しく感じます。

構築相談に乗ってくれた方々、本当にありがとうございました!